blog

轟木と自然派ワインが出会った〜 

不定期開催のスタッフ勉強会の今回のテーマは、
とどろき酒店の基本の基
「自然派ワインとは?」 でした。


代表的なワインを試飲。染み入る〜


またまた全員真剣な眼差し

そもそもとどろき酒店がどうして自然派を扱うことになったのか?
轟木と自然派ワインとの運命の出会いについての話しなどは、
新しいスタッフは初めて聞く話だったと思います。


轟木運命のワイン、ローヌ地方のダール・エ・リボ

今となっては広く知られるようになった自然派ワインですが、
とどろきが扱い始めたのは、今から約20年前にさかのぼります。
当時は「にごっているワインなんて」「ガス感あるなんて」と全く売れなかったそう。
そんな苦楽を共にして長いおつきあいになるワイン。
今となってはとどろき酒店のあり方の幹となるお酒になっています。

第7回 コップの会 in 博多 3/17日開催 予約受付スタート!


春の恒例行事となりつつある「コップの会」、今年も開催が決定しました!
今年も6人の日本ワインの生産者が参加します。
ぜひ日本の豊かで自由なワインに会いにきてください、
まずは感じてください!

ワインで感じる日本!
第7回コップの会 in博多
予約受付スタート!
(チケットのお渡しは2/19以降です)

“ワイングラスの
脚がとれたらコップになった
コップで飲んだら気楽になった
気楽になったら
ワインが毎日おいしくなった
日本のワインがおいしくなった”

もっと身近に、もっと気軽に日本ワインを楽しもうとはじまった「コップの会」
7回目となる今年の博多の会、参加ワイナリーはこの6人です。
それぞれの土地、それぞれの気候、それぞれの哲学から生み出される色とりどりのワイン。
日本はせまい?! いや、豊か!
日本は窮屈?!いや、自由!
日本の豊かで自由なワインたちに会いにきてください、
まずは感じてください!

東北の親分
タケダワイナリー(山形)
岸平和寛

どんどんナチュラルになってる!
酒井ワイナリー(山形)
酒井一平

Continue reading

3月17日(日)はコップの会です!

今年も日本ワインを造り手と一緒に楽しむコップの会開催!
3月17日(日)です。

参加ワイナリー決定しました!

東北の親分!「タケダワイナリー」

どんどんナチュラルになっている「酒井ワイナリー」

日本ワインの発展はココなしにはありえなかった「ココファーム」

長野に現れた鬼才「ドメーヌ・ナカジマ」.

バラエティーに富んだ自由なワイン「ヒトミワイナリー」.

九州代表「都農ワイン」.

の6つ。

どうです?
なかなか飲みごたえのあるメンバーでしょう?

もうちょっとでご案内できると思います。
少々お待ちください~。

とどろき酒店 バスツアー 2019 重家酒造・横山蔵に行きます!

どもども、あべなりです。

今年も恒例のイベント・・・

「とどろき酒店 バスツアー」

を行います。

ただ今年は、バスではなく・・・フェリーで海を渡ります!!

長崎県・壱岐に行きます。

そう、昨年秋に28年振りに日本酒蔵を再興した
「重家酒造 横山蔵」
に行きます!

新設した蔵は綺麗で、九州でも屈指の新しい設備の中で
醸される「よこやま」は初年度から高評価を得ているお酒。

横山太三杜氏が自ら案内・説明をしてくれます。

行くならば・・・今年しかないっ!

ということで、

皆でのり込むことにしました(笑)


とどろき酒店バスツアー 2019
重家酒造・横山蔵 (壱岐)

日時 : 2019年2月24日(日) AM9時30分(時間厳守)
集合場所 : ベイサイドプレイス博多埠頭 チケット売り場前
会費 : 10,000円(船代、バス代、昼食代込み)
定員 : 66名
予約締切 : 2月15日
申込み : とどろき酒店 TEL092-571-6304

当日は、日本酒蔵だけでなく
むぎ焼酎「ちんぐ」を造っている重家酒造にも行きます。

一日に日本酒と焼酎の蔵を一気に見に行って、
大好きになって帰ってきましょう!

行きのフェリーは2時間強の時間を要します。
着いたらそのまま昼食に向かいます。
その後それぞれの蔵を見学し、最後にお土産物産店に寄って、
博多埠頭に 18時10分 戻り予定です。

短い滞在時間になりますが、中身の濃いツアーになってますので、
興味のある方、酒蔵に行ったことのない方でもお気軽にご参加ください。

皆さまからのご連絡楽しみにしております!

*定員になり次第受付終了予定になりますが、帰りのフェリーの
座席予約状況によっては予定定員数前に締め切ることもありますので
お早目のご予約をお願い致します。

*予約締切後のキャンセルは受けかねますのでご了承ください。

*チケットは前売りのみになりますので、店頭での購入もしくは振込後の
郵送にて手配させていただきます。

*悪天候でフェリー欠航の際は中止になることもございます。
前日までにお知らせいたします。
(中止の際は会費を払い戻しさせていただきます)

ONLINESHOP 検索の仕方

A 「価格」で検索する場合

A1 ページ左の「価格で探す」をクリック
A2 ページ中央に表示される「Search より詳しく検索する +」をクリック
A3 A2をクリックすると「酒類・価格」が表示されますので、該当する「酒類・価格」をクリックしてください

B 「容量」で検索する場合

B1 ページ左の「容量で探す」をクリック
B2 ページ中央に表示される「Search より詳しく検索する +」をクリック
B3 B2をクリックすると「酒類・容量」が表示されますので、該当する「酒類・容量」をクリックしてください

ワイン勉強中です!

不定期開催のとどろきスタッフ勉強会。

新年第一弾は、
いつも飲食店さんにお届けしている定番2っこりワイン(2000円前後のワイン)
店頭でデイリーに楽しむおすすめワイン
十数種類を、あらためてみんなで飲んでみました。


みんないつになく真剣…

Continue reading

大和桜→天狗桜→ツンみとらぷぅの旅 その2(吉岡レポート)

【大和桜→天狗桜→ツンみとらぷぅの旅 その1(西島レポート)】からつづき

ここからはレポートを吉岡にバトンタッチ!

3軒目に訪問したのは明治20年創業の同じいちき串木野市にある『田崎酒造』です。名水を求めていちき串木野に蔵を構え130年余りという歴史のある蔵であり、鹿児島県内でも規模の大きい設備を整えた蔵でもあります。『田崎酒造』は原酒の長期貯蔵による熟成に早くから注目し、芳醇で深い味わいのある本格熟成焼酎の普及に力を入れている蔵です。杜氏の野崎充紀さんに案内して頂きました。

Continue reading

大和桜→天狗桜→ツンみとらぷぅの旅 その1(西島レポート)

皆さん、こんにちは。
とどろき酒店スタッフ西島です。

昨年の秋(2018年10月末)、スタッフ皆で鹿児島へ日帰り弾丸ツアーを決行!
鹿児島といえば?? そう、焼酎ですよね〜!
飲食店の鳥次グループの皆さん(鳥次・橙・mon an ethnic、そして鳥次出身の鳥いち・清喜の面々)と合流して総勢19名で3つの焼酎蔵を訪れました。

鹿児島県いちき串木野市は、当店でも人気の焼酎蔵『大和桜酒造』、『白石酒造』、『田崎酒造』が車で移動するに5分圏内で行けるところに隣接するという奇跡的な立地なんですよ。まず私たちが訪れたのは代表銘柄『大和桜』でおなじみの『大和桜酒造』。

迎えてくださったのは杜氏の若松徹幹さんです。
屈託のない笑顔と人懐っこい喋り方とは裏腹に、その仕事ぶりは実にストイック。

Continue reading

2018年もお世話になりました。

皆さま

今年もお世話になりました!
2018年の営業も無事終了!
振り返れば、あちこち出かけては造り手から刺激をいただいた1年でした。

今年特に印象に残ったお酒は・・

日本酒だと”山の壽 宗像プロジェクト”。たまたま農家とのかかわりから携わることに
なったので、形になってホッとしました。味わいもこれからの山の壽の指針となるような
穏やかな食中酒でこの仕上がりも気に入ってます。

ワインは日本ワインの躍進が続いていますね。今年は公私ともにお世話になってる共栄堂が
復帰したことも嬉しかったこと。来年はもっと本格始動するそうんなでご期待ください。
またリリースされたばかりにもかかわらず、なめらかなでしなやかな質感だった
ダール・エ・リボクローズエルミタージュ2016赤のスルッスル感に感動。
ここまで洗練されると品種とかエリアとか関係なしにただただ美味。

焼酎は大和桜 紅芋。ソーダ割りでも甘い香りがふわっと薫るこの焼酎のおかげで
ビール飲む量が激減。冬でも相変わらず旨いですよ。焼酎の新しい魅力を発見させて
くれる大和桜は来年も目が離せません。

みなさまの2018年はどんな年だったでしょうか?

酒は人。今年も全国で独自の醸造哲学で真摯に酒造り、農業に取り組む造り手に
たくさん出会いました。彼らの土地ならではのお酒の表現が今後もっと
クローズアップされるでしょう。そして今までの常識とは違うエリアで素晴らしい
お酒が誕生するかもしれません。

来年はどんな造り手が僕らを楽しませてくれるのでしょうか。

2019年も皆様と自由なワイン、自由な日本酒、自由な焼酎にとって良い年でありますように。

とどろき酒店
轟木 渡

+++++++++++++++++

★ お正月休みは
12月31日(月)~1月4日(金)です。

年始は本店、薬院stand!ともに1月5日(土)からの営業となります。
どうぞよろしくお願いします。

Staff

click

view more

轟木 渡
轟木 渡(Wataru Todoroki)
代表取締役
ボス

view more

安陪 成章
安陪 成章(Nariaki Abe)
とどろき酒店本店店長
師範代

view more

田中美佳
田中美佳(Mika Tanaka)
団長

view more

水上壯輝
水上壯輝(Moriaki Mizukami)
ひごもっこす

view more

大坪 千香
大坪 千香(Chika Otsubo)
エンゲル係数高め

view more

椿 真由美
椿 真由美(Mayumi Tsubaki)
日々、進化中。

view more

石田 和也
石田 和也(Kazuya Ishida)
とどろき酒店 薬院stand! 店長

view more

中島 徹
中島 徹(Toru Nakashima)
笑顔をお届けします。

view more

塚本 浩輔
塚本 浩輔(Kosuke Tsukamoto)
ツカモトトラミネール

view more

西島克己
西島克己(Katsumi Nishijima)
カツミ・ローガン・ニシジマより愛を込めて

view more

中野浩司
中野浩司(Koji Nakano)
人にやさしく

view more

吉岡信雄
吉岡信雄(Nobuo Yoshioka)
いもがらぼくと

view more

寺田 裕亮
寺田 裕亮()