BLOG

2020. 9

スタッフ大坪が選ぶ ちまたで人気のオレンジワイン

オレンジワインを一言で言うと、「白ワイン用ブドウ」から「赤ワインの製法」で造られたワイン。
ブドウをつぶして、皮と種を浸けこんだまま発酵させたワインのことです。
白ワインとはひと味違う、旨みと奥行きがあるものから、アロマティックでとても個性的なものまで、その味わいは多岐にわたります。

オレンジワインの発祥地はジョージア(グルジア)。その歴史はとてもとても長いのですが、なかなか市場に出回ることはありませんでした。が、そんな中オレンジワインにインスピレーションを受けたのがイタリアのグラブネルやラディコン。90年代に彼らが造ったオレンジワインが高く評価されたことをきっかけに、他の国々でもじわじわと広がっていたのです。そして日本でもいろいろなオレンジワインが造られています!

とどろき酒店のセラーには、こんなオレンジワインたちがおりますよ。

↓ワインの詳細は、それぞれの☆商品名をクリックしてください(全て税別価格です)


共栄堂 秋の橙2019 1900円
毎回大人気!飲みやすい、ゴクゴク系オレンジ。甘露飴のような香りとナッツのようなほんのり熟成のニュアンス。冷やして~常温近くまで、いろいろな温度で楽しめます。
●甲州 ●山梨


酒井ワイナリー 尉鶲(じょうびたき)2019 2500円
オレンジワインのスパークリングです!畑でも見かける野鳥、じょうびたきのお腹の鮮やかな羽根色。きめ細やかな泡立ち。葡萄の旨みと心地よい酸味、次の一口(料理もワインも)を誘ってくれるほんのり渋味とのバランスが絶妙です。
●甲州 ●山形


フレデリック・ゲシクト フェニックス2019 4000円
陽の鳥のような鮮やかな朱色。グレープフルーツ丸ごとをギュッと搾ったような味わいです。旨味が途方もなくあふれ、鷲づかみにされちゃいます。
●ピノグリ ●フランス アルザス


イル・チェンソ プラルアール2016 2780円
色だけでも美味しそう、べっこう色です。甘い香りがグラスから溢れ出ます。よ、よだれが…。杏子やはちみつ、心地良いオレンジの皮のようなほんのり苦み。重たくなく、濃い旨味が心地よく残ります。
●カタラット・ドラート ●イタリア シチリア


モス オーフェル・マルス2018 4000円
果実爆弾、のようなオレンジワインです。完熟ブドウを使って、白桃、洋ナシ、杏仁豆腐、オレンジ…。そこに紅茶のような、本当に上品なタンニンが味わいをまとめてくれています。
●シュナンブラン ●フランス ロワール


フォンゴリ ビアンコ・フォンゴリ2018 2100円
オレンジや甘露飴、紅茶などの穏やかで温かみのある香り。ドライですがコクがあって甘茶のような風味。 突出した果実味や香り、余韻の華やかさ…などではなく、エキスたっぷりでおいしいなぁ~とずっと飲めます。そしてこの素敵な価格。
●グレケット、トレビアーノ ●イタリア ウンブリア

日日染縫 四角衣 Nichinichi senho Sikakui @とどろき酒店 薬院stand!

薬院stand! 現店舗で最初で最後の展示会をします。

とどろき酒店の告知物、HP、お酒のラベルなどの絵・デザインでお世話になっているぱんとたまねぎ林舞さんと、その旦那さまであり、アパレルのデザイナーを経て、博多織を学び、現在は大学で服飾を教えられている尾畑圭祐さんご夫妻の活動である『日日染縫(にちにちせんほう)』

茜やウコンなど天然の草木で染められた色は、独特の揺らぎと奥行きがあって素敵です(その草木染めのハンカチも販売予定です)。

在廊日の9月19日(土)には、ローズボッサの収穫・醸造のときに出た巨峰の茎で染めた布で作るあずま袋のオーダー会も予定しています🍇
反応させる金属によって色が変わるそうなのですが、これがまた絶妙な色合いで、私はもう欲しい!と声をあげています。
ぜひお立ち寄りください。

※台風10号の影響によっては、9.7monはお休みする可能性がありますことご了承ください


日日染縫 布画展
四角衣
Nichinichi senho Shikakui

四角い布をキャンバスにみたて
タイの手織り布
草木染めのコットンで描く
テキスタイル

□ 会期 9.7 mon ~ 9.22 tue 12:00-21:00
作家在廊日 9.19 sat
◎会期中12.20.21お休み

□ 会場 とどろき酒店 薬院stand!
福岡市中央区薬院3-7-30
☎︎092-753-8311

【日日染縫 Nichinichi senho】
博多区千代に工房をかまえる草木染めをベースとした染縫所

とどろき酒店 薬院stand!移転のお知らせ

2016年3月より現在地でスタートしたとどろき酒店 薬院stand!。
建物の老朽化により、移転をすることになりました。

新しい店舗も薬院駅から歩いて約3-5分ほどの場所ですので、
ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします!

現店舗での最終営業日は9月26日(土)。
そして約1週間ほどお休みをいただいて移転の準備にかかり、
新店舗オープンは10月5日(月)を予定しています!

残すところ1ヶ月を切りました。
ふらっと遊びにきてくださいね!
店長石田、女将椿、おつまみ担当礼がお待ちしています!

薬院stand! 新店舗 10/5 mon.OPEN
<新住所>
福岡市中央区白金1-16-4
いのくちビル1F
TEL092-753-8311 ※電話番号に変更ありません

<営業時間&定休日に変更ありません>
お酒販売 12:00~21:00
角打ち  16:00~21:00
定休日  日曜・最終月曜

薬院stand! 9月の営業
定休日:9/6(日)・13(日)・20(日)・21(月・祝)
現店舗最終営業日:9/26(土)
移転準備のためお休み:9/27(日)~10/4(日)