BLOG

2018. 7

飲食店さま限定 2018年ひやおろし試飲会 vol.1

まだまだ暑い日が続いていますが
蔵では秋に向けて着々とおいしいひやおろし育まれてます!!
たくさん出てくる中のオススメをまず実際に味わって秋のラインナップを決めましょう!!

飲食店さま限定
2018年ひやおろし試飲会 vol.1

日時 2018年8月29日(水)30(木)12:00 – 16:00
   ※ 14:00〜がいつも混雑しますので、早い時間がおすすめです

会費 500円

場所 とどろき酒店 薬院stand! 福岡市中央区薬院3-7-30

出品 15-20種予定

グラス等の準備がありますのでよろしければ事前にお知らせください
とどろき酒店 TEL 092-571-6304

「くさい」んじゃないんですよ

毎日、うだるような…どころではない暑さの中、ここ1~2カ月、どどどハマりしているものがあります。

仕事から帰って、暑かったー、喉乾いたー、ビール飲もうーではなく、
これなんです。

わが家のコレクションもぞくぞくと増えていってます。

焼酎ソーダ。
8月11日、薬院stand!である(知ったら行くしかない)イベントのお誘いをしているわけではありませんよ。

ビールは糖質多いから、ちょっとやーめよっと思って大和桜の紅芋(一升瓶!)をこっそり抱えて帰ったのが始まりで、こんなに飲み比べするようになるとは思っていませんでした。
(お酒を控える、という選択肢は皆無です)
暮らしの中に焼酎がある、というのは初めてのことです。
ワイン担当の私は…今までほとんど飲んでません。

それがもう、ぐびぐび。
まず、ぷわ~んと香る香りがいい。飲んでシュワッと喉ごしがいいのはもちろん、
飲みこんだ後の鼻に抜ける香りがこれまたいい。

その香りが同じ芋焼酎でも全然違います。
焼き芋の香りそのまんまのものもあれば、ちょっと皮が焦げた感があって香ばしく香るもの、
芋きんとんのようにまったり~なものも。
芋からはなれて、(皮も含めた)オレンジのような香りがするもの、
ピリッとして甘さが少なく爽やかなものも。

「芋くさい」のではなく、「芋焼酎は香り高い」んです。
いろんな焼酎をいろんな濃さで試しながら、楽しむ毎夜です。

ソーダで割るのにいいのは、しっかり冷やした状態でも香りがたつ焼酎であること。
割るのに使う炭酸水も、余計な酸味やミネラルっぽさがないものがいいです。
私はいまのところ、サ〇ガ〇ヤの天然水を使ってます。
ネットで1本500mlが65円くらい。

そして一番大事なのが、焼酎も炭酸水もしっかり冷やしておくこと。
うちの冷蔵庫には焼酎と炭酸水がごろごろしてます。

ぜひ皆さんも…

うちのイケメン!

先日、お世話になっている飲食店様に声をかけて頂いて……
小石原にある、ポンタの森にバーベキューへ。

小石原焼きを体験したり、久しぶりの川遊びで童心に帰りました。
捕まえた、おたまじゃくし&クワガタ5匹が自宅にいます。

写真の彼、カッコいいでしょ?!
スクスクと育っています。

素敵な経験をさせて頂きました。
これも人と人、お酒と人との繋がりのおかげです。

暑さが厳しい毎日ですが、バテないように夏を乗りきりましょう!!

「行きます!」

8/11(祝)開催『エスニックと焼酎・泡盛がうまソーダ!』になんと!
大和桜の杜氏徹幹さんの来場が決定しました!

徹幹さんがこの夏最高の焼酎ソーダを作ってくれるはずです!!

モン・アン・エスニックからオーナー小林さん、シェフの橋本さんといい、
豪華メンバーが勢揃いです!

『エスニックと焼酎・泡盛がうまソーダ!』
2018.8.11(祝)
14:00 – 20:00
@ 薬院stand!
エスニックフード from モン・アン・エスニック  300yen〜
焼酎・泡盛ソーダ selected by とどろき酒店   400yen均一

“よか晩隊長”
若松徹幹(大和桜)

“紅芋ソーダとジンに夢中”
小林龍治(モン・アン・エスニック)

“宮崎出身 焼酎ラバー”
橋本シェフ(モン・アン・エスニック)

“JAZZに合う焼酎教えます!”
カズー(とどろき酒店 薬院stand!店長)

“泡盛のおもしろさに目覚めた〜”
もーりー(とどろき酒店配達隊長)

>スタンディング
>>キャッシュオン
>>>予約不要

お問合せは
とどろき酒店 薬院stand!
tel 092-753-8311

昭和のプロレスが好き過ぎて。

どもども、あべなりです。

先日、往年のプロレスラー・マサ斉藤さんが天に召されました。

早い時期からアメリカで活躍し、逆輸入のような形で日本に戻ってきたプロレスラーのパイオニア。
また日本人離れした体格も特徴的で・・・。

少し前には「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノも召されて・・・。

といっても、若い方はだ~れも知らないでしょうね。

小学生の頃、でっかい身体と豪快な技に魅了され、福岡で興行がある度にお小遣いを貯めて行っていたプロレス。
今のような派手なマイクパフォーマンスなどはなかったですが「強さ」に憧れ・・・本当に夢中でしたね。

そんなことを思い出してたところ・・・あるものの存在が頭に!

それがコレ。

「プロレススーパースター烈伝」❗️

続きを読む