BLOG

2019. 6

とどろき酒店 薬院stand! スタッフ募集!

とどろき酒店 薬院stand! では、スタッフを募集しています。

自然派ワイン・日本ワインに興味がある方
お客さまの笑顔とお酒が好きな方
食に興味がある方
料理に興味がある方
(経験者優遇します!)

いっしょに楽しく、刺激し合いながら働ける方をお待ちしております!

【業務内容】
○お酒小売り・角打ち接客
○在庫管理
○簡単な調理 など

【勤務内容】
○勤務日数、時間等は応相談です
○正社員、パート、アルバイトなど形態も応相談です
(長期間働ける方優遇します!)

問合せ
とどろき酒店
092-571-6304(担当:轟木)

田植え at 若竹屋!

こんにちは、塚本です!

6月2日、ずっと行きたいと思っていた若竹屋の田植えにようやく参加できました!

田主丸の若竹屋酒造場から車で5分ほど行くと見えてくる田んぼ。その脇に苗が並べてある光景。
昔、筑前に住んでいた頃は当たり前に見ていた景色も、久しぶりに見るとテンションは上がりまくりです。

参加していただいた飲食店様など30名ほどで横になって山田錦の苗を手植えしていくわけですが、
慣れないうちは「もう目印の線動かしますよー」「こっちまだ終わってませーん!」と若干グダグダ(笑)
しかし4列も終わるころには「まだ次の列いかないの?」という声が聞こえそうなくらいにサクサクと苗が植わっていきます!

その結果、あっという間にこうなりました。

なぜこんなにも早く終わったのか、みなさんにはお分かりですね。

お酒が待っているからです!

労働の後に、ハンドルを握ってくれていた先輩の歯ぎしりを聞きながら飲むお酒はとても美味しく、
仕込み水を使ったそうめん流しは子供たちよりも、酔った大人たちの注目の的になり。
最後には吉井町にあるリバーワイルドさんの吟醸豚ホルモンを頂いたり。
自分の植えたお米がこうやってお酒になっていくんだ、と次の年を想像をしながら楽しむことができました。

参加していただいたみなさん、なによりこの日のために準備していただいた若竹屋のみなさん、
貴重な経験をさせて頂きました!本当にありがとうございました!!

おつまみバンザイ 時間変更します。

明後日6月8日(土)開催の「おつまみバンザイ」に時間の変更があります。

予定  12時〜13時半

変更後 12時半〜14時
です。

既に参加が決まっているみなさまには、深草松竹さんよりご連絡をさせていただきます。

直前の変更になり大変申し訳ございません。
ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

梅干し、梅酒、らっきょう漬けの季節の到来。
できあがりをそのままいただくのもいいけれど、
ちょっとした工夫で夏にうれしいおつまみの名脇役に。
日常的な晩酌にも、
ちょっとしたおもてなしにも使える、
うれしいレシピを季節のお酒とともにいただきます。

梅干し・梅酒・らっきょうを使って
夏をおいしく乗りきる
酸っぱいさっぱりおつまみ

日時  6月8日土曜日 12時〜13時半 → 12時半〜14時に変更になりました。

講師  松竹智子(深草)

参加費 4800円
    ・おつまみ4種レッスン&試食(デモンストレーション形式)
    ・日本酒・焼酎・ワイン3種

定員  10名程度

会場  とどろき酒店 薬院stand!
    福岡市中央区薬院3-7-30

お申込み 深草 090-5027-4464
     薬院stand! 092-753-8311

※キャンセル料について
定員が限られているためお断りしているお客様もいらっしゃいます。
できるだけキャンセルのないよう、また食材やお酒の準備もございますので、
開催3日前よりキャンセル料を設定しております。 
予めご了承ください。
3日前…参加費の半額
当日…参加費の全額

父の日トート再入荷しました!




父の日トート再入荷しました!

表には、とどろき酒店で取り扱いのあるお酒/ワインの国の言葉で、“お父さん” と書いています。

pére(フランス語)
padre(イタリア/スペイン語)
πατέρας(ギリシャ語)
father(英語)
父(日本語)

裏には、とどろき酒店のオリジナルキャラクター “トッドちゃん” 。

※ ひとつ一つ手刷りのため、にじみやかすみも味わいとしてご了承ください

今年は青と黄のみ。
数限定です。

本店店頭 & ONLINESHOPでも購入いただけます。