BLOG

2018. 2

映画で乾杯!part.2

こんにちは!塚本です!

今回ご紹介するのはジョン・カーニー監督の「シング・ストリート 未来へのうた」です!

80年代のダブリン―――
一目惚れした女の子の気を引くためにバンドを始めた主人公のコナー。
音楽を始める動機ってこんなものですよね?しかし、コナーは本気で音楽の道にのめりこんでいきます。
学校のはみ出し者たち、道半ばで音楽の道を諦めた兄貴。多くの人たちの協力でコナーは・・・
音楽好きなら誰もが憧れるロンドンは海を渡ればすぐそこに。
最高の青春音楽映画がここにあります!!!

監督ジョン・カーニーの半自叙伝とも言われているこの映画は、音楽が好きな人、特に高校生くらいの時にバンドをやってた人なんかは絶対ハマります。
僕はサントラも買いました。

音楽と映画は切っても切れないものです。
映画で使われていたBGMを聴くと、あのシーンやこのシーンが浮かんできます。
中学生のときに大好きだった音楽を聴くと校舎や若かりし同級生を思い出します。
この映画を見てそんな気持ちに浸って欲しいです。

そしてこの映画で栓を開けたいお酒がこちら。

「時計じかけのオレンジ」じゃねーか!!

そう思われたことでしょう。
Rock’n roll is a RISK!
ロックには覚悟が必要なのです。
それもこの映画におけるテーマの一つと言ってもいいでしょう。
だからこそのワインなのです。

こちらは「オレンジ・モーザニック」というオレンジワイン。
酸味、渋み、果実味を感じ、少しおいてから飲むとまた格別!
まさに青春の味わいです。
てっきり時計じかけのオレンジに出てくるミルクのような、危険なワインかと思っていましたが良かったです。(笑)
青春映画と一緒に飲んだのが良かったのかもしれませんね。

やはりその時のコンディションによって五感って変わるものだと思います。
いつも美味しくお酒が飲めればいいなぁ~。
と今回のブログを書いていて感じました。
それではまた次回も映画で乾杯しましょう!

福岡の車窓から vol.2

こんにちは。
お酒の配達を担当しております、とおるです。
(飲食店様へ、一升瓶3本より配達しております。)

皆様お待たせ致しました、
配達先シリーズ第2段です!

今回ご紹介するお店は、薬院駅から徒歩3分、中央区高砂にある
「呑酔庵 味季 高砂店」様です。

赤い東洋美人の前掛けに、横山五十と東洋美人を持った写真は、総括の木村さんです。
昭和57年生まれで私と同級生の彼は、お酒に対する情熱は、誰にも負けません。
独自技法の”熟成魚”の刺身や、朝〆の若鶏の焼き鳥、優しい出汁の水炊きは、
まさにお酒飲みの為に作られました。

常時、10種類以上の日本酒メニューから、飲み比べセットで楽しむのもありですよ。
お近くにいらした際は、是非ご来店下さい。

春の陽気

今宵堂さんの器、薬院stand!にも一部展示しています。
モクレンが咲くと、すぐそこに桜の季節がきている合図ですね。


【輪花徳利・輪花盃】春を感じる日には、こんな器で


stand!で日本酒を出しているこの酒コップ&画伯コップも今宵堂さん作です
よくお問合せをいただくので、ただいま追加オーダー中 夏くらいに再入荷予定です

今宵堂の酒器展
おアチいのがお好き♡
Sake Like It Hot

◎日時 2.11(土)~2.25(日)10:00-19:00(日曜は~18:00)
◎場所 とどろき酒店(三筑本店) ※月曜定休
   薬院stand!にも一部展示しています ※日曜・最終月曜定休

花より団子?

薬院stand!の入り口に存在感のある素敵な花。

薬院にある『花屋マウンテン』の繁森さんにお願いして、
センスのない僕の代わりに定期的に入れ替えて頂いています。

前回は写真に写っている『雪柳』という花で、
雪が降る季節に合わせて選んでくださいました。

今回は『木蓮』。
鮮やかに明るい浅緑色をしていて、
それが合掌したような形で中天に向って延びて行ってるような花です。

色気たっぷりの繁森さんさすがですね。

薬院stand!の角打ちで、四季を感じながらお酒を飲むのもたまらなく良いですよ。

第6回コップの会 in 博多 3/18日開催!

日本各地の風土で育つぶどう。
そのぶどうでできるきらきらと個性が光るワインたち。

コップでカプカプと
もっと身近に、もっと気軽にたのしみましょう!

福岡で6回目の「コップの会」
今年は7人の造り手が来場します。

ワイン好きの方も
おいしいワインを知りたいという方も
お気軽にご参加ください。

【参加するワインの造り手】
タケダワイナリー(山形)岸平和寛
酒井ワイナリー(山形)酒井一平
ココ・ファーム・ワイナリー(栃木)石井秀樹
齊藤ぶどう園(千葉)齊藤雅子
福山わいん工房(広島)古川理香
domaine tetta(岡山)片寄広朗
都農ワイン(宮崎)赤尾誠二

第6回 コップの会 in 博多
~日本ワインをもっとたのしく~

■ 日時 2018年3月18日(日)
    1部 13時〜15時
    2部 17時〜19時

■ 会場 D&DEPARTMENT FUKUOKA ディーアンドデパートメントフクオカ
    福岡市博多区博多駅前1-28-8-2F TEL092-432-3342
    アクセス:JR博多駅より徒歩10分
         地下鉄祇園駅4番出口より徒歩2分

■ チケット 5,000円
     ・7ワイナリー十数種類のワイン
     ・軽食ブッフェ
     ・ワインがおいしく飲めるコップ+コップホルダー付

■ 主催/チケットお申し込み&お問合せ
とどろき酒店
TEL 092-571-6304
福岡市博多区三筑2-2-31
情報はブログで随時告知します
www.todoroki-saketen.com

◎スタンディング形式です
※前売りのみ
※定員により締めきらせていただきます
※チケットの払い戻しはできかねますので予めご了承ください