BLOG

2018. 8

はじめてのわいなりー

こんにちは!塚本です!

とどろき酒店に入社して1年が経ち、毎日のようにワインを飲むようになってついに!
初めてワイナリーを訪問する機会が!それも3蔵も!

まずは岡山のラ・グランド・コリーヌ・ジャポン
フランス ローヌ地方でも活躍する大岡弘武さんが代表をされているワイナリーです。
岡山県船穂町は、マスカット・オブ・アレキサンドリアやシャインマスカットなどの高級生食ぶどうの産地であり、ビニール温室の技術が発明される前からあったガラス温室でぶどうを育てます。
大岡さんの畑にもそのガラス温室を活用した区画があったりと、地域に寄り添った栽培方法を実践しているのが印象的でした。
フランスでの醸造経験から、世界市場を見据えた、しかし現実的なご自身のワインや日本ワインの在り方について貴重なお話を聞かせて頂きました。

次は同じく岡山県新見市哲多(てった)のドメーヌ・テッタ
ぶどう栽培と醸造責任者を務める片寄広朗さんにお話を伺いました。
哲多の土壌は石灰岩質で標高も約400mと高いため寒暖差もバッチリ。カフェも併設された綺麗なワイナリーの屋上から見えるのは一面のぶどう畑!
現在も試行錯誤を続ける片寄さんは地域としての哲多に合う品種、ワイナリーとしてのテッタに合う醸造方法をとにかくやってみる。
計器ではなく最終的には人の手、人の感覚でぶどうにとっての最善手を探っているという印象でした。
最善手に近づいていったときどうなってしまうのか・・・。将来にも期待大!のワイナリーでした。

最後は広島県福山市の福山わいん工房
シャンパーニュのようにスパークリングワインを専門に製造する珍しいワイナリーでは、古川さんご夫婦が共にワインを作っています。
驚いたのが、ワイナリーがものすごく駅に近い!福山駅から10分ほどで到着です!駅近くのワイナリーなら沢山の方が来てくれる。沢山の方にとってのワインがより身近になることを狙って駅近くにしたそうです。
シャンパーニュのレストランで料理修業をされていた代表の和秋さんは、日本に戻ってレストランを経営されてからもワイン造りの夢を諦めきれず、こうしてワイナリーを立ち上げたそうです。
修業時代に様々な生産者を訪れた経験や、それをどのように日本でのワイン造りに活かしているのか。ジャック・セロスに強い憧れがあり、ソレラシステムを採用していること。
造りを始めて3年目の福山ワイン工房さんからも沢山のことを聞かせて頂きました。

こうして3つのワイナリーを訪問して共通していたのは、次世代へのバトンを作っているというところでした。
ヨーロッパに比べてワイン造りの歴史が浅い日本では、その土地に適した品種すら分かっていない状態で、それでも試行錯誤をして。
「年をとった頃にはテロワールが表現できればいいなぁ」と気の遠くなるような話をしているにも関わらず、みなさんやる気に満ちていて。
本当に学びの多い時間が過ごせました。
訪問させて頂いたワイナリーのみなさん、お忙しい時期にお付き合い頂いてありがとうございました!

SAKE A GOGO 2018 蔵元紹介【TAMA(タマ)】

9/17(月・祝)開催SAKE A GOGO に出店する蔵を紹介していきます!
まず最初は、福岡は二日市にある【TAMA(タマ)】。

ニックの日記にもあるように、TAMAはパンク魂ロック魂あふれるお酒です。

「酒造りはバンドと同じ」というザッキーさんこと宮崎杜氏が、約8年前からこの福岡で一番古い蔵の造りの指揮をとっています。いつもロックTシャツを着て、ハーレーにまたがってとどろきにやってきます。ドドドドと音がしたら、あ、ザッキーさんだな、とわかります。


                                          撮影 2016年

ザッキーさんの造るのは、味は豊かなのに、きれいな「潔い酒」。
決して派手ではない穏やかな米のふくらみに、知らず知らず杯を重ねてしまうという酒質は、福岡のニューススタンダードではないかと思うのです。
パンクやロックなどというと派手なドカーンというイメージをそのまま想像して飲むと違うかもしれません。その魂を根っこに秘めたお酒です。
福岡のお酒で、今まず飲んでみてもらいたいお酒です。

過去の記事
TAMAがやってきた Oi Oi Oi!

♪♪♪

とどろき酒店 × シティダイニングくうてん

SAKE A GOGO

造り手と一緒に

お酒と音楽を楽しむ

年に一度のおまつり!

“今年はおつまみもスペシャル!”

■日時 2018.9.17 月・祝
   
1部 15:00 – 17:30
   
2部 18:30 – 21:00
   
※ 各部30分前より受付スタート

■場所 JR九州ホール ホワイエ(JR博多シティ 9F)
  
福岡市博多区博多駅中央街1-1
  
博多阪急側(博多口)またはアミュプラザ博多館内のエレベーターで9Fヘ

■チケット

前売 2000yen (おつまみ2品+ウエルカムドリンク付)

当日 2200yen (おつまみ2品+ウエルカムドリンク付)

※チケット販売状況によっては、当日券が出ない場合もございます

ドリンク2杯目以降 & おつまみ3品目以降はキャッシュオン

Drink 500 yen ~

Food 250 yen ~

■参加蔵元

《日本酒》

続きを読む

立ち飲み料理教室おつまみバンザイ 夏の終わり 秋のはじまり

暑いばかりの夏真っ盛りを過ぎて、
朝夕窓から吹き込む涼しい風ちょっとほっとできる季節になりましたね。
口にしたいものも少し変わって来たように思います。

日本酒もちょうど軽やかな夏のお酒からひやおろしや秋あがりなど味ののったものが出てくる頃。
食材ももちろん、夏から秋に。
そんな季節の移り変わりをおつまみとお酒で感じる「おつまみバンザイ」は来週土曜日開催です。

まだ少し残席あるようです。
季節の日本酒に合う、季節の食材をつかったちょっと気のきいたおつまみ。
飲みながら食べながらのたのしい料理教室(デモンストレーションスタイル)です。
気になる方はお問合せください。

∂∂∂

立ち飲み料理教室おつまみバンザイ
夏の終わり 秋のはじまり

日時     8月25日(土)15時〜16時半

おつまみ担当 深草 松竹 智子
       “食”を伝えるをコンセプトにした[深草]主宰
       野菜や調味料にこだわった家庭料理を得意とし、
       雑誌やTVCMのレシピやスタイリングをてがけるほか、
       自宅の一軒家で料理教室や食のイベントを開催

参加費    4,800円
       ・おつまみ3品(+しめの1品)レッスン&試食
       ・ 日本酒3種

定員     10名様限定

会場     とどろき酒店 薬院stand!
福岡市中央区薬院3-7-20

お申し込みは
深草  090-5027-4464
とどろき酒店 薬院stand! 092-753-8311

福岡の車窓から vol.5

こんにちは。
お酒の配達を担当してます、とおるです。

南は大野城から天神や西新エリアまで担当しております。
(飲食店様へ、一升瓶3本より配達しております。)

本日は、大野城市、JR大野城駅そばにあります「スシ男」さんをご紹介します。
店名から、お鮨屋かなと思いきや、最近スシは握ってないそう。笑
海産物はもちろん、大衆酒場を思わせるような豊富なメニュー!

こだわりは?と聞くと、「ただお客さんが楽しく飲み食いしていただければそれでいい。看板娘に会いに来て下さい。」
沖縄出身の大将、神田さんはこう言います。(写真中央髭づらさん)

和気あいあいとしたキッチン内と常連客!
地域密着型酒場です。
思わず焼酎ボトルキープしてしまい、ニンマリです。

次回は、あなたの町へお邪魔します。