「雑談酒場で会いましょう」放送の第1回が配信されました。
ボス・とどろきとスタッフ・しゅがーのなんてことない雑談から始まったPodcast配
信。
何をテーマに話そう?
どんなゲストと話したい?
どれくらいの期間でやろう?
いろんな構想を練ってから気づけば、初収録まで半年近くかかりました。
音響・編集には福岡・那珂川町でカルチャー分野の企画を行っている森重裕喬(ゆう
すけ)さん。
グラフィックデザインにはダテユウイチさん。
そのほか、デザイナーの野見山聡一郎さんにもご助力いただき、ついに初収録日!
ドキドキの初回ゲストを快く引き受けてくださったのは、COFFEE COUNTY代表の森崇
顕さん。
今や福岡、そして日本を代表するコーヒーロースター。
オーナーの森さん、実は昔からとどろき酒店でワインを買って頂いていたりと、知る人ぞ知るワインラバー!
そんなどこか縁を感じる繋がりの森さんをゲストに迎えてのトーク。
自身がコーヒーにのめり込んだきっかけの「美容室での1杯」の話。
実際に「COFFEE COUNTY」を立ち上げるに至った思い。
森さん自身が好きなワインとコーヒーの話。
色々話せた初回となりました!
放送はぜひこちらからお聞きください。
今回開けたワインはこちら。
【Pinot Noir 2016 /Pierre Beauger】。
45分超の収録でしたが話始めると意外に話が広がり、収録が終わってからも居残って
話し込んでました。
森さんも「これもアフタートークみたいに録音しておけばよかったね。」と笑いなが
ら。
これは続編も…?楽しみにしておきまーす!
コーヒーとワイン。
一見違う分野ですが、「生産者の背景を飲み手まで伝える」を目指す森さんの考え方
は、僕たちとどろき酒店が目指すお酒の魅力の伝え方と通じていたり。
お互いの違う部分、似ている部分がそれぞれ感じられる、面白いトークセッションで
した。
森さん、ゲストを引き受けていただきありがとうございました!
僕らも初収録という事でどこか、堅く聞こえる部分や言葉に詰まる部分もあったかと
思いますが、それは今後の伸びしろ、ということで。(笑)
皆さんの日々のふとした隙間に楽しんでもらえるような配信になるよう、がんばって
いきます!
また、COFFEE COUNTYのフリーペーパー「NOSOTROS」4号(8月下旬発行予定)には、COFFEE COUNTY森さんはじめスタッフと当店スタッフがコーヒーのカッピングやワインのテイスティングを通して、スペシャリティコーヒーとナチュラルワインの共通項などをディスカッションしていますので合わせてぜひご覧ください。
※NOSOTROSはCOFFEE COUNTY各店、とどろき酒店でも配布予定です。
そして、もうひとつのお楽しみ。
とどろきの長い友人でもあり、福岡屈指の音楽ギークでもあるEDANIこと、恵谷和史さんに放送回ごとのプレイリストを作っていただくことになりました!
配信を聞いた後に聴くでもよし、飲みながら聴くでもよし。
今回のプレイリストはこんな感じ。
それではまた次回の放送でお会いしましょう~。
【今回のゲスト】
森 崇顕(もり たかあき)(COFFEE COUNTY 代表)
1980年宮崎県延岡市生まれ。
2013年単身中米・ニカラグアへ。約3ヶ月間コーヒー農園に滞在し、コーヒー作りを根本から学ぶ。同年COFFEE COUNTYをオープン。生産者を支援するなど産地から飲むまでのプロセスが循環する店、COFFEE COUNTY 代表。現在、久留米市に本店焙煎所、福岡市に2店舗を構える。
【プレイリスト作成】
EDANI (Trouville、工房まる)
工房まるスタッフ。衣食住音…たまに恋な毎日。
福岡にてRECORD SHOP TICRO MARKET、広島にてSTEREO RECORDSのバイヤースタッフとして活動。そしてイベント、フリーペーパー、デザインユニット”trouville”のメンバーとして活躍。
福岡で、開催されといる野外フェスcircleのDJや、須永辰緒、クボタタケシ、HALFBY、瀧見憲司、MURO…多岐ジャンルのDJと共演、人気レーベル、カクバリズムのアーティストをはじめ、細野晴臣、青葉市子、寺尾紗穂などの幅広く多数のレーベルアーティストとのライブイベント主催やディレクションとしても活躍。FMパーソナリティーなども担当したりと常にLIKE ITなライフスタイルでさらなる展開を構想中のミュージックラヴァーズ!
文責・とどろき酒店スタッフ 佐藤(しゅがー)