BLOG

2018年もお世話になりました。

皆さま

今年もお世話になりました!
2018年の営業も無事終了!
振り返れば、あちこち出かけては造り手から刺激をいただいた1年でした。

今年特に印象に残ったお酒は・・

日本酒だと”山の壽 宗像プロジェクト”。たまたま農家とのかかわりから携わることに
なったので、形になってホッとしました。味わいもこれからの山の壽の指針となるような
穏やかな食中酒でこの仕上がりも気に入ってます。

ワインは日本ワインの躍進が続いていますね。今年は公私ともにお世話になってる共栄堂が
復帰したことも嬉しかったこと。来年はもっと本格始動するそうんなでご期待ください。
またリリースされたばかりにもかかわらず、なめらかなでしなやかな質感だった
ダール・エ・リボクローズエルミタージュ2016赤のスルッスル感に感動。
ここまで洗練されると品種とかエリアとか関係なしにただただ美味。

焼酎は大和桜 紅芋。ソーダ割りでも甘い香りがふわっと薫るこの焼酎のおかげで
ビール飲む量が激減。冬でも相変わらず旨いですよ。焼酎の新しい魅力を発見させて
くれる大和桜は来年も目が離せません。

みなさまの2018年はどんな年だったでしょうか?

酒は人。今年も全国で独自の醸造哲学で真摯に酒造り、農業に取り組む造り手に
たくさん出会いました。彼らの土地ならではのお酒の表現が今後もっと
クローズアップされるでしょう。そして今までの常識とは違うエリアで素晴らしい
お酒が誕生するかもしれません。

来年はどんな造り手が僕らを楽しませてくれるのでしょうか。

2019年も皆様と自由なワイン、自由な日本酒、自由な焼酎にとって良い年でありますように。

とどろき酒店
轟木 渡

+++++++++++++++++

★ お正月休みは
12月31日(月)~1月4日(金)です。

年始は本店、薬院stand!ともに1月5日(土)からの営業となります。
どうぞよろしくお願いします。