とどろき酒店 薬院stand!

〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

BLOG

今週の WINE:rose bossa / SAKE:伯楽星【薬院stand! 角打ち】

薬院stand! 角打ちコーナー(16時~)
今週11/20 mon -24 friの特集
25 sat はお燗のイベントです)
.
ワインは、先週にひきつづき「rose bossa ローズボッサ」
ロゼ色だけれど白ワインなんです。
素材感のある料理に合います。

日本酒は、宮城の「伯楽星(はくらくせい)」
先日東京の和食屋さんで三千盛、日高見などと並んで伯楽星を見つけた時、なんだかほっとしました。そちらのお店はもう、日本酒を飲まずにはいられないお店なのです。料理がお酒を呼び、お酒が料理を呼ぶ、のです。奇をてらわない実直な和食に伯楽星。日本酒飲めてよかった私…と思いました。

です。
.
.
11/25(土)はお燗酒イベントです。寒そうです。
通常の角打ちのように、予約なし、1杯からでも飲んでいただけますので、お気軽にお越しください〜
.
.
とどろき酒店 薬院stand!
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

11.25.sat開催 はーい!お燗の季節です♨ @とどろき酒店薬院 stand!

一段と寒くなってきましたね🍂

ということで…
はーい!お燗酒の季節です♨️

11月25日(土)にお燗のイベントを薬院スタンドにて行います。
約9種類のお燗酒を4つのタイプに区分(熟成うまみ系、熟成バランス系、やわらかすっきり系、やわらかふっくら系)して、それに合わせたおつまみをご用意します。

燗をメインでつけるのは陽気で、お燗が大好きなスタッフ『ひなこ』です♨
誰よりもお燗を愛して止まない彼女がつけるお酒を楽しんでください☺️

「お酒の温度はこれくらいが……
このおつまみはこのお酒にあうんじゃないか?
いや、こっちのほうが…」なんて話しながらみんなで温まりませんか?

大好きなお燗に出会えるかもしれません☺️
気にいったお酒は一本持ち帰っておうちでゆっくり向き合ってくださいねー!

⚠️ワイン、冷酒、焼酎もあり〼
予約要らずのキャッシュオン

はーい! お燗の季節です ♨
【日時 】11月25日(土)Open 16:00~close21:00
【場所】とどろき酒店薬院stand!
福岡市中央区薬院3-7-30 1F
tel 092-753-8311

今週の WINE:rose bossa / SAKE:陸奥八仙【薬院stand! 角打ち】

薬院stand! 角打コーナー(16時~)
今週11/13 mon -18 satの特集

ワインは、
ロゼ色の白ワインrose bossa ローズボッサ
私たちとどろき酒店と飲食店さん有志で収穫した巨峰で醸しました。
巨峰がほわっと香る辛口に仕上りましたー。

日本酒は、
青森の陸奥八仙 むつはっせん
ヌーヴォー(新酒)です。

です。

1年中おいしいものはありますが、この季節はまた食べものがよりおいしく感じられて胃袋が足りません〜
お酒もこの季節のもの、今おいしいもの、ぜひお楽しみください〜

とどろき酒店 薬院stand!
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

はーい お燗酒の季節です ♨

煮込み料理、鍋料理、お出汁料理、
口のなかがあたたまったときは
お酒もあたたかいものがほぅっとします。

冷えているときにはでてこない
うまみやふくらみ、すっきり感。
温度を変えるとひょっこりとお酒の新しい顔に出会えます。

燗酒あまり飲んだことがない…という方もスタッフにお気軽にご相談ください。

薬院stand! 角打ちコーナーでも、お燗酒お出ししています。

お燗においしいお酒はONLINE SHOPでもご購入いただけます。

昼も夜も 立ちのまNight! @薬院stand! 1111土 開催

11月11日(土)は立ちのみの日!
ということで、
薬院stand! で『昼も夜も 立ちのまnight!』開催します。
1111円(税込 1200円)で1時間日本酒飲み放題(9酒予定+スペシャリテ2酒別料金)です。
もちのろんポッキー&プリッツもあります。
お好きなポッキー&プリッツ持ち込みもOKです!

ふらっと1時間1本勝負、お立ち寄りください〜♪

昼も夜も 立ちのまNight!
2017年11月11日(土)14〜21時
¥1111 日本酒9酒のみ放題+スペシャリテ2酒(別料金)

^ワイン・焼酎もあり〼
^ポッキー&プリッツあり〼
^お好きなポッキー&プリッツ持ち込みOK
^予約要らずです

とどろき酒店 薬院stand!
福岡市中央区薬院3-7-30
TEL 092-753-8311

今週の WINE:ヴォドピーペッツ / SAKE:庭のうぐいす【薬院stand! 角打ち】

薬院stand! 角打コーナー(16時~)
今週11/6 mon -10 satの特集

ワインは、
イタリア フリウリのヴォドピーペッツ
輸入元であるヴィナイオータさんのHPで生産者であるパオロのインタビュー動画を観ました。
まっすぐストイックで、妥協がなくて、かといって堅苦しくなくて、実直で、愛がある。
彼の人柄がよくわかるすばらしいインタビュー(インタビュアーの方の愛あるしつこい食いつき具合がすばらしいです!)だったので、1時間16分とちょっと長いですが興味ある方はぜひ!
http://vinaiota.com/blog/1997

日本酒は、
我らが福岡の庭のうぐいす。
杜氏の古賀さんお元気でしょうか?
最近古代史にはまっているらしいと聞いています。

です。

そのほか日本酒・焼酎や今飲み頃のワインも十数種グラスで楽しめます。
一杯からでも、お一人でもお気軽にお越しくださいませ~

とどろき酒店 薬院stand!
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

今年のローズ・ボッサちゃん並びました!

福岡の料理には
福岡のワインやろーもん。

「福岡のお米で造った日本酒があるように
福岡のブドウで造ったおいしいワインが飲みたい!」
と 2014 年よりスタートしたプロジェクト。
私たちとどろき酒店は[巨峰ワイナリー]協力のもと、
今年も福岡産のワインを造りました。

2017年 8 月 21 日に収穫し、野生酵母で発酵。
摘みたての巨峰のおいしさを自然なままで残そうと ノンフィルター(無ろ過)で瓶詰めをしました。

巨峰のふわっと甘い香りにフルーティな口あたり。
爽やかな酸が心地よい、
気軽にスイスイ飲める軽快な辛口に仕上がりました。
素材感のある料理にぴったり!
料理に寄り添うロゼ色の白ワインです。

rose bossa 2017 by studio go go 2,180円

とどろき酒店(三筑本店)・とどろき酒店 薬院stand!店頭
ONLINE SHOPでもご購入いただけます。

※studio gogoとは、
とどろき酒店が企画運営するおいしい福岡県ワインを実現するためのプロジェクト、ブランド名です

今週の WINE:都農ワイン / SAKE:会津娘【薬院stand! 角打ち】

薬院stand! 角打コーナー(16時~)
今週10/31 tue – 11/4 satの特集

ワインは、
宮崎の都農ワイン
毎春開催のコップの会(コップで日本ワインを飲む会)では皆勤賞の赤尾さんが造る九州のワイン。
宮崎弁がキュートです

日本酒は、
福島の会津娘
純米はお燗もおすすめですよ〜

です。

そのほか日本酒・焼酎や今飲み頃のワインも十数種グラスで楽しめます。
一杯からでも、お一人でもお気軽にお越しくださいませ〜

とどろき酒店 薬院stand!
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

今週の WINE:ラディコン / SAKE:花の香【薬院stand! 角打ち】

【薬院stand!角打ち10/23 tue – 28 sat】

薬院stand! 角打コーナー(16時~)
今週10/23 tue – 28 satの特集

ワインは、
“イタリアワイン界のMr.フルスイング”ラディコンです。
ボトルを見るだけでなんだかただものでない感…。
「ランチに2人で750mlは多いなー。けど375mlだともの足りない…」とラディコンが開発した500mlのボトルなんです。このエピソードはラディコン流のほんの1部です。
この機会に見て飲んで実際に感じてみてください!

日本酒は、
熊本の花の香
2017年は受賞につぐ受賞。という印象。
“世界にはばたくSakeとして”という六代目蔵元兼杜氏である神田清隆さんの言葉を現実のものにしてきた1年でしたね。
同じ九州の蔵として応援していきたいです。

です。

そのほか、あたためておいしい日本酒・焼酎や今飲み頃のワインも十数種グラスで楽しめます。
一杯からでも、お一人でもお気軽にお越しください〜

あ〜おでんとお燗酒でしみしみやりたいな〜

とどろき酒店 薬院stand!
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

今週の WINE:ローラン・バーンワルト / SAKE:山の井【薬院stand! 角打ち】

薬院stand! 角打コーナー(16時~)
今週10/16tue-21sat(21satはイベントのため角打ち17時OPENです) の特集

ワインは、
クラシックな醸造から自然な醸造へ、さらに近年はアンフォラ(陶器の壺)での醸造もするなど、挑戦を続けるアルザスの生産者 ローラン・バーンワルト
リリースがあるたびに飲みたい生産者の一人ですね。

日本酒は、
福島の山の井
6月にはstand!のカウンターに立ってくれた渡邉景太さんの醸すお酒
60,70というのは精米歩合(米の削り歩合)です。
同じ山の井でも、雰囲気のがらっと違うこの2酒は飲み比べがおすすめです。

です。

そのほか、九州・福岡のお酒・焼酎や今飲み頃のワインも十数種グラスで楽しめます。

肌寒い夜、ちょっと一杯のつもりで…どうぞお越しください。

とどろき酒店 薬院stand!
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

Staff

click

view more

轟木 渡
轟木 渡(Wataru Todoroki)
代表取締役
ボス

view more

安陪 成章
安陪 成章(Nariaki Abe)
とどろき酒店本店店長
師範代

view more

安元光ニ
安元光ニ(Mitsuji Yasumoto)
元野球部

view more

田中美佳
田中美佳(Mika Tanaka)
団長

view more

水上壯輝
水上壯輝(Moriaki Mizukami)
ひごもっこす

view more

大坪 千香
大坪 千香(Chika Otsubo)
エンゲル係数高め

view more

椿 真由美
椿 真由美(Mayumi Tsubaki)
日々、進化中。

view more

五十嵐 牧子
五十嵐 牧子(Makiko Igarashi)
NO SAKE NO LIFE

view more

石田 和也
石田 和也(Kazuya Ishida)
とどろき酒店 薬院stand! 店長