BLOG

2019. 4

たけのこ掘ったら、どんな料理を作る? どんなお酒と合わせる?

先日たけのこを掘ったやーまん、ボス、田中。

そのたけのこで3人はどんな料理を作ったのでしょうか?

まずはやーまんから〜

【筍の皮の梅ちゅーちゅー by やーまん】




春で頭がおかしくなった訳では御座いません。

東京の下町では筍の皮の柔らかな部分に梅を挟み端からちゅーちゅー吸うオヤツがあります。
ご存知の方は10%以下ですがレジェンド斉須政雄シェフの「調理場という戦場」の中にも登場致します。(こち亀にも!)

そしてここからが料理本番。
土中に隠れたままを掘りたての筍。
灰汁抜きせずにさっと湯がいたらフライパンでソテー。テッド ド フロマージュ用に下ごしらえした豚顔肉の煮こごりを、梅と昆布出汁で伸ばして冷たいソースに。少しアルコールは高いがシッカリ酸が残ったローラン・サイヤール ラポーズ2016(現行は2017ですが、完売しています)。筍のほろ苦さと豚のゼラチンをしっかりと受け止めて最後は梅と一緒にいなくなる。散りばめた本枯節も名脇役。一日中畑仕事の後はサンスフルがより一層気持ち良い!

【春を感じる炒め物 by とどろき】

タケノコは掘るという行為からすでに美味しい。

続きを読む

チーズを勉強しました

先週、スタッフ勉強会チーズ編を開催しました。
講師は、薬院stand!の店長カズー(石田)。
チーズ講座を受けてきたので、その内容もふまえ、
講義を組み立ててくれました。

内容は、チーズの種類や製造方法、原料の違いなど基本的なこと、
そして肝心なワインとの相性。
これはもちろん実践付きです!

セオリーではしっかりした赤に合うというチーズが今回のものは熟成度が軽かったために、別のチーズに合わせていた軽めの赤の方が相性がいいじゃん!
など、チーズも熟成具合でだいぶ相性が変わる!ということを実感しました。

むずかしいといわれるチーズの世界に
ちょっぴり足を踏み入れたのでした。

これから薬院stand!でも、
おいしいチーズとワインの組合せをおすすめできるようになると思います。

しかしコンテチーズと
ボールナールのヴァンジョーヌのおいしいこと!
これを食後にさらりと出されたら、たまりませんね。

たけのこの里

今日はボスとやーまんとたけのこ掘り。

このたけのこでさて何を作る?
どんなお酒と合わせる?

今日は 何、飲む? 何、食べる? はじまります。

ホームページで新しいコーナー「今日は 何、飲む? 何、食べる?」がはじまりました。

浅草に住む料理家と当店スタッフ田中の往復書簡のような話です。

料理やワインの話をベースに、最後はとどろきスタッフでも料理をしています。これから6回かけて更新されます。

本日更新  イントロダクション

4/22月更新 はじまり  博多から浅草へ

4/24水更新 ワインと料理のはなし1

4/26金更新 ワインと料理のはなし2

4/28日更新 ワインと料理のはなし3

4/30火更新 レヌッツァとカリーム・ヴィオネに合わせる、おすすめレシピ

5/2木更新  おわりに & ワイン紹介

※更新日は変更になる場合もあります

ぜひのぞいてみてください〜

今日は 何、飲む? 何、食べる?
http://todoroki-saketen.com/2019-spring/

GW三筑本店&薬院stand! 店舗営業日

とどろき酒店(三筑本店)
店休日の月曜日以外は営業します!
(日曜祝日は18時閉店となりますので、ご注意ください!)

薬院stand!
4/30から5/6までノンストップ営業!
しかも、5/3・4・5の3日間は【昼から角打ち!】で角打ちが14:00からオープンしておりますので、
明るいうちから一杯どうぞ〜