BLOG

2018. 3

春です♡

ポカポカ陽気ですね。
皆様、お花見には行かれましたか?

春をイメージして作ってみました。

題して……
椿ちゃんの、ほんのりピンクのポテトサラダ♡です。
分かりにくいですがピンクにするために隠し味が2つ入ってます。さて、何でしょう?
当てられた方には……☆

薬院stand!角打ちでは、春らしいお酒&旬な野菜のおつまみも御用意しておりますので、
お店から見える桜を見ながら一緒に楽しみましょう。

お待ちしております。

見上げれば桜、手元にロゼ色

WEBデザイナーや編集・ライターさんなど女性のクリエイターが心から共感できるものを発信する
hakoniwa【箱庭】というwebマガジンで
ローズボッサがお花見に連れて行きたいお酒として紹介されました。

箱庭
お花見に連れて行きたい! 全国の素敵なお酒9選

ローズボッサは、とどろき酒店のスタッフ&飲食店有志で収穫&選果など手を加えた思い入れのあるワイン。
ラベルの画は、福岡在住のぱんとたまねぎの林舞さんに描いていただきました。


ずらり並べてもかわいいな〜。

ロゼ色のワインはお花見によく似合います。
ローズボッサはアルコールが10%と低めなので
明るいうちから気分軽やかにスゥーイスゥーイと飲めるというのもお花見向きです。

とどろき酒店(本店)薬院stand!・ONLINESHOPでも購入いただけます👇
ローズ・ボッサ by studio gogo 2017

コップの会、楽しかったぁ〜よぉ〜

第6回 コップの会 in 博多

たくさんの笑顔があふれる会でした。
ご参加いただいた皆さまありがとうございましたー!

齊藤ぶどう園のまちゃこさんの飛行機が欠航!のハプニングから始まり…。

ココファームワイナリーの石井さんの控えめな(本当はもっと弾けたかったそうです)乾杯。

都農ワインの赤尾さんのサプライズ?仕事してますアピール?

安定安心のタケダワイナリー 岸平さんのお話。

質問して良かったのかな?と少しハラハラした酒井ワイナリー 酒井さんのお話。

初参戦のdomaine tetta の片寄さん、福山わいん工房の古川さん。
緊張してます…とのことでしたが、そんなことは全然。楽しそうに皆さんとお話されていました。

ゼロキチさんとなゆたさんの心地いい音楽、歌声。
美味しいワインに美味しい料理。

つたない司会で反省もしましたが、「去年より上手にできてたよ」と岸平さんに言っていただいたので、もうすでに上書きされた私の記憶…。

皆さまのおかげで、楽しい会にすることができました。ありがとうございました!
来年はさらに楽しく飲みましょうー。

イベント当日のワインについては、お問い合わせくださいね。

コップで乾杯! ウクレレで乾杯!

「乾杯は何度してもいいんです!」が合い言葉のコップの会。
いよいよ明日です。

ワインももちろんですが、
スタッフも楽しみにしているのが、ウクレレ・ライブ。

ステージに登場するのは、
われらが“ウクレレの先生”ことzerokichiさん!


zerokichi(ゼロキチ)
福岡を拠点としウクレレを相棒にカフェやギャラリー、酒蔵、旅館、寺院などで活動中。ウクレレインストのソロ演奏はオリジナルからカバーまでウクレレ一本で季節や風景を音で描く。ギタリスト西村周平とのデュオCYLVAC(シルバック)やドラマー宮川剛とのデュオでの活動も開始。2016年9月ソロアルバム「Light Rain」を発売。
またウクレレ教室やウクレカレーや火曜ウクレレ劇場などのイベントやミュージシャンのツアーサポートも手掛ける。

そしてそして、ナチュールな歌声のなゆたさん!


なゆた
横浜生まれ、沖縄在住。インターナショナルスクール育ちのバイリンガル。15歳より作詞作曲を始める。17歳、照屋林賢プロデュースの下、ファーストアルバム「なゆたうたう」でデビュー。翌年「宇宙のレシピ」を発表、無名のアーティストがNHKドラマの主題歌を手がけ注目を集める。素直な歌詞と明るいキャラクターで幅広い年齢層から支持されている。

春の陽気のなか、ワインを飲みながらウクレレと歌。
みんなでポカポカカプカプたのしみたのしみ、です!

コップの会 ワイナリー紹介 その3 “初登場のふたり”

最後の2ワイナリーは初登場のおふたりです。
偶然にもお隣の県から。


広島・福山わいん工房の古川理香さん。
2016年からスタートした日本初のスパークリングワイン専門のワイナリーです。地元の農家のブドウと自社のブドウでゆくゆくは全国に誇れるワイン産地にしたいとご夫婦二人で醸されています。今回は奥様の理香さんが参加!


最後は、岡山のdomaine tetta(ドメーヌ・テッタ)の片寄広朗さん。
domaine tettaのぶどう畑は、岡山県北西部、新見市哲多町にあります。
『晴れの国・岡山』と言われる通り、長い日照時間と寒暖差、そして美しい自然の山々に囲まれた石灰質の土壌。標高400メートルの小高い山の頂上に広がる集約したぶどう畑でこの地の可能性を最大限引き出せるぶどう栽培にチャレンジしています。今回参加の片寄さんは、ぶどうの栽培兼醸造責任者。ソムリエ、ワインショップ勤務、20代後半でフランスに渡り、栽培と醸造の現場で武者修行をしたという幅広い経験をされてきた方です。tettaの類稀な土質に惚れ込み、大阪から移住されたそう。そのあたりの話しも聞いてみたいですね!

前売り券もう少しあります(1部はごくわずか)ので、
お早めにお問合せください!

第6回 コップの会 in 博多
~日本ワインをもっとたのしく~

■日時 2018年3月18日(日)1部 13時~15時 2部 17時~19時

■会場 D&DEPARTMENT FUKUOKA ディーアンドデパートメントフクオカ
福岡市博多区博多駅前1-28-8-2F TEL092-432-3342
アクセス:JR博多駅より徒歩10分・地下鉄祇園駅4番出口より徒歩2分

続きを読む

Staff

click

view more

轟木 渡
轟木 渡(Wataru Todoroki)
代表取締役
ボス

view more

安陪 成章
安陪 成章(Nariaki Abe)
とどろき酒店本店店長
師範代

view more

田中美佳
田中美佳(Mika Tanaka)
団長

view more

水上壯輝
水上壯輝(Moriaki Mizukami)
ひごもっこす

view more

大坪 千香
大坪 千香(Chika Otsubo)
エンゲル係数高め

view more

椿姐さん
椿姐さん(Tsubaki Nesan)
日々、進化中。

view more

石田 和也
石田 和也(Kazuya Ishida)
とどろき酒店 薬院stand! 店長

view more

塚ちゃん
塚ちゃん(Tsukachan/Dukachan)
ツカモトトラミネール

view more

西島克己
西島克己(Katsumi Nishijima)
ニッシーより愛を込めて

view more

中野浩司
中野浩司(Koji Nakano)
人にやさしく

view more

吉岡信雄
吉岡信雄(Nobuo Yoshioka)
いもがらぼくと

view more

あいりーん
あいりーん(Airin)
右から左へ 端から端までお騒がせ

view more

上田佑樹(Yuki Ueda)
Translator

view more

STAFF()