BLOG

とどろきが選ぶ 家でほっこり赤ワイン 2020.秋 

街路樹や朝晩の風に、
秋らしさを感じるようになりました。

白ワイン中心だった夏から、自然に赤を選ぶ機会が増えてくるのも今くらいから。

今回ご紹介しているワインは、実際に僕が食べながら飲んで相性良いなと思ったものです。
どれも普通に家で食べることのある食事と気楽なワインたちなので、
組み合わせはどれを選んでもらっても大丈夫ですよ。

“テーブルの傍らにはいつもワインを”
ちょっと幸せな時間じゃないですか?

↓ワインの詳細・ご購入は、ワイン名をクリックしてください(すべて税別価格です)↓


コロッケとポワニエ・ドゥ・レザン
コロッケが好きです。意外と手間ひまかかりますよね。
休日の夕方からじゃがいもをマッシュして作りました。
合わせたのはポワニエ・ドゥ・レザン。
グラムノンのマダムも家ではこれを一番飲んでるそう。
僕も毎年何本も飲んでる気がします。
家庭料理にも合う優しさが好きですね。グラムノン

ポワニエ・ドゥ・レザン2019赤 2580円
<産地>フランス コート・デュ・ローヌ 
<品種>グルナッシュ


チキンのトマト煮込みとキュヴェ・デ・ガレ
フレッシュトマトと野菜をストウブに入れて、塩、胡椒、ニンニクとハーブ少々。
後は煮るだけ。
水はほとんど入れてないけどスープもたっぷりに仕上がります。
キュヴェ・デ・ガレは家にストックがあれば超便利ワイン。
グビグビ飲みました。
煮込みは翌日はバターで炒めたスパイスを投入してカレーに変身。

エステザルグ コトー・デュ・ポン・デュ・ガール キュヴェ・デ・ガレ2018赤 1380円 
<産地>フランス ラングドック 
<品種>グルナッシュ、カリニャン


もつ鍋とフィン・ピノノワール
久しぶりに家でもつ鍋。醤油ベースです。
みうらじゅんのマイブームクッキングを見てたら触発されました(笑) 
出汁をとってもつと野菜を煮込むだけのシンプルな博多の鍋。
フィン・ピノは華やかなベリーの香りとなめらかな飲み口。
もつとも相性良し。スクリューキャップなのも家では気軽。

ムーンダーラ フィン ピノ・ノワール2019赤 1880円
<産地>オーストリア ヴィクトリア 
<品種>ピノノワール


ブタの生姜焼きとエル・マゴ
ブタ肉とスライスしたタマネギにニンニク、ショウガ、
黒酢と醤油少々。もみこんでから蒸し煮風に。
エル・マゴはスタッフにも人気のスペインワイン。
酸もキッチリあって洗練されたイメージ。
ほんのりスパーシーな香りとショウガの香りは良く合いました。

フランク・マサール  エル・マゴ2017赤 
2280円
<産地>スペイン カタルーニャ 
<品種>グルナッシュ、カリニャン

麻婆豆腐と小布施メルロー
麻婆豆腐と赤ワインっていいですよ。
豆腐と肉の要素があるので程よく凝縮した小布施のメルローを。
フレッシュな果実味が豆腐と、ブドウの旨みと樽のニュアンスはミンチと合います。
このワインは他の中華料理とも幅広く合いそうです。

小布施ワイナリー
メルロー オーディネール2018赤 
2100円
<産地>日本 長野 
<品種>メルロー
●小布施ワイナリーのワインは店頭販売のみです