BLOG

スタッフのぶが選ぶ 夏のオススメ日本酒第2弾 〜お酒で恋 お酒で旅 お酒でつくる夏の思い出〜

梅雨も明け夏がやってきました。

ビアガーデンにBBQ、レジャーに花火大会、
いつも楽しみにしてたのに今年はそうもいかない。

そんな思うように外出が出来ない今だからこそ、
普段の食事の中で少しでも夏を感じて楽しんでもらいたい。

夏の思い出作りに一役買ってくれそうな日本酒を集めまてみました。

夏はビールやハイボール派だった方も、
今まで知らなかった日本酒の魅力を知るいい機会になればと思います!

↓お酒の詳細は、それぞれの☆商品名をクリックしてください(価格は全て税別です)


☆土佐しらぎく 涼み 純米吟醸 1800ml 2700円 720ml 1350円
食事の後の宵涼み、今宵も一杯酔い涼み。 
桃のような甘い香りと軽やかな旨味・酸味。後味も非常にさっぱり。
月明かりだけでゆっくり涼みながら飲みたいですね。
(高知/仙頭酒造場)


☆愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸 1800ml 2720円 720ml 1700円
「ソーシャルディスタンス」でも心の距離は近づけたい!
今年の夏も来い!濃い!恋! 
ラムネのような爽やかな香りと酸、
サッパリとした後口は青春の想い出の味。
(宮城/新澤醸造店)


☆醸し人九平次 Le K (ル・カー)Voyage(ボヤージ)純米吟醸 720ml 1800円
外がだめならお家で旅を!
ライトな口当たりながらも骨格のあるコメの味わいが感じられます。
桃や梨の香り、さらに奥にはスパイスの香りが…。探れば探るほど新たな発見が!
香りと味の探求心をくすぐられるお酒です。ぜひワイングラスで!
(愛知/萬乗醸造)


☆楯野川 渓流 爽辛(けいりゅう そうから) 1800ml 3050円 720ml1625円
青々と茂った木々が夏の日差しを遮り、
ごつごつとした岩にぶつかり弾けながら流れる川の流れ、
通り抜けるひんやりとした風。
そんな夏の渓谷を思わせるような涼しげな名前のお酒。
木の葉や枝、川の苔のような青い香りに、
軽快に口の中を流れる透明感ある飲み口、
スッキリ爽快なキレのある後口!名前に違わぬ味わいです。
(山形/楯の川酒造)


☆三好 Green (グリーン)純米吟醸 1800ml 3000円  
1日1日、1滴1滴を丁寧に造りあげられたこのお酒。
青リンゴのような爽やかで香り高く旨味や甘味の調和がとれたお酒です。
1日1日、1秒1秒を頑張るあなたへ。会えない人へのプレゼントにも!
(山口/阿武の鶴)