BLOG

3/18開催 コップの会 ワイナリー紹介 その2 “関東からのふたり”

“お馴染みのトリオ”に続いて紹介するのは、関東から参加のおふたり。


千葉県から齊藤ぶどう園の齊藤雅子さんは今回で4回目の参加です。

1930年(昭和5年)、松林を開墾し、ぶどうの苗木を定植することから、齊藤ぶどう園の歴史は始まりました。現在も家族で運営する小さな小さなワイナリーです。昔ながらのやり方を守り、全ての行程を手作業で行なっています。旨みを残すために無濾過、そしてぶどう酵母菌を活かし、フレッシュな状態で一本ずつ瓶詰めしています。

彼女は、今後日本ワイン界において、重要な女性になるのではないでしょうか。


つづいては昨年第5回からの参加、栃木県のココ・ファーム・ワイナリーの石井秀樹さん。

“こんなワインになりたい”という葡萄や酵母の声に耳を澄ませ、その持ち味を生かすことがこころみ学園のワイン醸造場、ココ・ファームのあり方です。

栽培担当の石井さん。元ウェディングプランナー、この笑顔のまんま、とても優しいお兄さんです。

2012年から2年間、スタッフ大坪も研修生としてお世話になっていた、とどろき酒店とも縁の深いワイナリーです。

************************

“ワイングラスの
脚がとれたらコップになった

コップで飲んだら
気楽になった
気楽になったら
ワインが毎日おいしくなった
日本のワインがおいしくなった”

日本各地の風土で育つぶどう。そのぶどうでできるきらきらと個性が光るワインたち。コップでカプカプともっと身近に、もっと気軽にたのしみましょう! 福岡で6回目の「コップの会」、今年は7人の造り手が来場します。ワイン好きの方もおいしいワインを知りたいという方もお気軽にご参加ください。

第6回 コップの会 in 博多
~日本ワインをもっとたのしく~

■日時 2018年3月18日(日)1部 13時~15時 2部 17時~19時

■会場 D&DEPARTMENT FUKUOKA ディーアンドデパートメントフクオカ
福岡市博多区博多駅前1-28-8-2F TEL092-432-3342
アクセス:JR博多駅より徒歩10分・地下鉄祇園駅4番出口より徒歩2分

■チケット 5,000円
・7ワイナリー十数種類のワイン・軽食ブッフェ・ワインがおいしく飲めるコップ+コップホルダー付

■参加ワイナリー
タケダワイナリー(山形)
岸平和寛
酒井ワイナリー(山形)
酒井一平
ココ・ファーム・ワイナリー(栃木)
石井秀樹
齊藤ぶどう園(千葉)
齊藤雅子
福山わいん工房(広島)
古川理香
domaine tetta(岡山)
片寄広朗
都農ワイン(宮崎)
赤尾誠二

■主催/チケットお申し込み&お問合せ
とどろき酒店
TEL 092-571-6304
福岡市博多区三筑2-2-31
情報はブログで随時告知します
www.todoroki-saketen.com

◎スタンディング形式です
※前売りのみ
※定員により締めきらせていただきます
※チケットの払い戻しはできかねますので予めご了承ください