BLOG

2017. 12

こんなもん作ったりして…

どもども、あべなりです。

4、5年前に作った【槽(ふね)】
お酒を搾る為の道具です。

たまーにお酒の会のディスプレイとして出没してます!

福岡の【庭のうぐいす】にあったものをそのまま縮小したものです。
内張はステンレス、外側は杉で柿渋塗ってます。

もし、もろみがあったら…ちゃんと搾れます(笑)

意外と器用なんです…私。

どぶろく遠野物語

ある蔵元に「絶対気が合うから、すぐに会いに行くべき」と言われて
岩手・遠野へ。とはいえ博多からは遠い遠い。かなりアクセス悪いです。

遠野と言えば柳田國男「遠野物語」の民話の里、宮沢賢治のイーハトーブ。個人的には
森山大道「遠野物語」。

電車を降りると森山大道の写真集のころから変わってないような昭和の空気色濃い飲屋街。
ここを抜けて駅裏にあるのが小さな小さな工房。

Continue reading

今週の WINE:ヴァンサン・トリコ / SAKE:赤武【薬院stand! 角打ち】

薬院stand! 角打ちコーナー(16時~)
今週11/4 mon -12/9 satの特集

ワインは、ヴァンサン・トリコ の エスカルゴ(白)
果実味とミネラルのぎゅっと詰まった
でんでんむしむしまいまいエスカルゴです。

日本酒は、岩手の赤武酒造の
AKABU NEW BORN 純米 生です。
2011年の震災で蔵と自宅を失いましたが、2013年には蔵を移転し酒造りを再開。このことをきっかけに酒造りに六代目となる蔵元古館龍之介さんが蔵に入ることを決意。1992年生まれの龍之介さんが志を同じくする若い蔵人たちと目指すのは、日本一の酒造りです。その心意気をぜひ!

です。

いよいよ12月。
新酒やお燗に合うお酒。
冬の煮込みに合うワイン。
前割り燗でほくほく飲みたい焼酎。
いろいろそろえています。
お気軽に起こしください〜
.
.
とどろき酒店 薬院stand!
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
酒屋OPEN  12:00 – 21:00
角打ちOPEN 16:00 – 21:00
定休日  日祝・最終月曜日
tel 092-753-8311

Staff

click

view more

轟木 渡
轟木 渡(Wataru Todoroki)
代表取締役
ボス

view more

安陪 成章
安陪 成章(Nariaki Abe)
とどろき酒店本店店長
師範代

view more

安元光ニ
安元光ニ(Mitsuji Yasumoto)
元野球部

view more

田中美佳
田中美佳(Mika Tanaka)
団長

view more

水上壯輝
水上壯輝(Moriaki Mizukami)
ひごもっこす

view more

大坪 千香
大坪 千香(Chika Otsubo)
エンゲル係数高め

view more

椿 真由美
椿 真由美(Mayumi Tsubaki)
日々、進化中。

view more

五十嵐 牧子
五十嵐 牧子(Makiko Igarashi)
NO SAKE NO LIFE

view more

石田 和也
石田 和也(Kazuya Ishida)
とどろき酒店 薬院stand! 店長

view more

中島 徹()

view more

塚本 浩輔()