BLOG

山の井、うま井、角打ちするばい   6/28 水 @とどろき酒店薬院stand!

山の井

新入荷の「あやめ」

裏ラベルにはいつものように「感じるままに飲んでください」のメッセージ。

山の井のお酒は、初めはふんわりと、中盤からのじゅ〜っと来る感じが好きです。
「あやめ」はほんのり香ばしいようないい苦み。
1.8L:¥2800 720ml:¥1400

6月28日(水)には杜氏の渡部景大(わたなべけいた)さんをお招きしての角打ち、やります。
場所はとどろき酒店 薬院stand!
16時スタートです!
きてくださいねー

景大さん、笑顔の優しい素敵なお兄さんです!

山の井を醸す会津酒造は福島県の南会津、栃木県境に近い旧田島町で元禄年間に創業した古くからの酒蔵。
どこらかもアクセスが悪く、会津若松にも車で1時間半…。

冬場はー20度にもなるというこの地でお酒を醸すのは1987年生まれの若き渡邉景太杜氏。
写楽の宮森社長の大プッシュで知り合い、彼の素直な人柄とマイペースな考え方に惹かれ蔵を訪ねました。

古い佇まいを残す蔵は大きな梁や柱が歴史を物語ります。
景大さんは当初はその古さがいやでステンレス張りの「宇宙船みたいな蔵」にしようと思っていたらしいのですが、蔵を見にきた宮森社長からこの蔵を歴史を引き継げと言われ、初めて代々続いた良さに気が付いたそう。

今は建物はそのままに、上手に設備を入れた伝統と革新交わる蔵目指して変革中。

彼の目指す「山の井」は”ゆでたまごのようにスルンと入るお酒”と表現もユニーク。

会津の諸先輩方に揉まれながらガンガン成長していく山の井を応援してください!
応援するばい!

*****************
とどろき酒店 薬院stand! 開催
山の井飲み比べnight!
〜山の井、うま井、角打ちするばい〜

日時 6月28日(水)16〜21時
場所 とどろき酒店 薬院stand!
   福岡市中央区薬院3-7-30
tel 092-753-8311
ホスト 山の井 渡部景大(わたなべけいた)さん
★予約不要
*****************